私たちは、これからもいかなる時も全ての未来ある子供たちを応援します||岩手教科図書株式会社

平成28年度は中学校教科書が改訂新版となり「デジタル教科書」は、発行教科書65種のうち52種新刊発行(発行率80%)され、授業で幅広くの活用されております。また、ピクチャーカードやDVDなどの指導資料教材も続々改訂新刊で発行しております。

h28_banner_1

平成28年度「中学校指導資料デジタルカタログ」では、教科書準拠や教科、キーワードなどで検索ができ、お探しの教材(約1,600種類)がすぐに御覧いただけます。さらにきれいに印刷もできます。是非このデジタルカタログで授業にぴったりの指導資料・教材をお探しください。
 

成27年度は小学校教科書が改訂新版になり、それに伴い学校の授業で使用する指導用資料・教材も新しくなりました。こちらのデジタルカタログは、約2,400種類の指導資料・教材の目録詳細が掲載しています。ぜひ、授業に役に立つ指導資料・教材をお探しください。

h27_banner_1

教科書発行者のデジタル教科書や、指導資料教材約2,200点掲載しています。岩手県内の教科書採択からお選びいただけるページや、教科、発行者/メーカー、キーワードでお探しの指導資料・教材のカタログがすぐに検索できるページもあり、印刷もできます

取扱商品岩手読書感想文課題図書

TOP > 取扱商品 > 課題図書 > 岩手読書感想文課題図書

岩手感想文コンクール課題図書

 第51回岩手読書感想文コンクール課題図書の詳細は以下よりご覧ください。

小学校の部 details03 中学校の部 details02 高等学校の部 details06


■ 小学校

 

部門

出版社 書名 内容紹介
51_ik_001

低学年

仮説社 うみがめぐり 描かれた22種,2196匹が織りなす海の生態系が切り取ったのは,いのちをめぐるかれらの”いまの日常”。自然からまなび,こどもといっしょに考える絵本。
51_ik_002 低学年 文研出版

えっちゃん ええやん

えっちゃんは小学校に入学した元気な女の子。こじろうくんはとなりの席に座っているおとなしそうな男の子。ともだちになれるかな?小学1年の子どもたちにぜひ読んで欲しいです。
 51_ik_003 低学年  岩崎書店 おたんじょうび、もらったの 今日はハルちゃんの6歳の誕生日。誕生日には、みんながお祝いしてくれて、楽しいことがたくさん!でも、ネコのミルクはちょっと寂しそう…。家族の愛情を描いた、心温まる幼年童話。 
 51_ik_004 低学年

ひさかた

チャイルド

おなじそらのしたで

「ぼくたちはみんな おなじそらのしたで いきている ここでもとおくでも」同じ空の下、さまざまな動物が出会い、遊び、歌をうたっている…。だれでもが、どんな環境にあっても、同じように日々を生きているということを伝えます。 
 51_ik_005 低学年 こぐま社  てんこうせいはワニだった! ある日ぼくのクラスに転校生がやってきた。なんとびっくり、転校生はワニだった!鉛筆を持てずにすねちゃったり、給食をおぼんごと食べちゃったり。一筋縄ではいかないワニくんとの一日は大騒動の連続。でもなんだかとっても楽しいんだ。 
 51_ik_006 低学年

あすなろ

書房

 手ぶくろを買いに 生まれて初めて雪を見た子ぎつねは、そのまぶしさに、そしてあまりの冷たさにびっくりぎょうてん。かあさんぎつねは、そんなぼうやに、手ぶくろを買ってあげたいと思うのですが・・・。
 51_ik_007 低学年 童心社 マスク 「これで、はなをかくそうっと」ブタくんが、見つけたマスクをかけようとしていたら、ともだちが次々やってきて、さきにマスクをかけてしまいます……自分のすてきなところを発見するお話。 
 51_ik_008 中学年 童心社 雨ふる本屋とうずまき天気 フルホンさんが、恐ろしい絶滅かぜにかかってしまいました!〈雨ふる本屋〉に、すきまの世界に危機が迫ります。そんな時、ルウ子とサラが出会った摩訶不思議な女の子、ブンリルーの秘密とは…。 
 51_ik_009 中学年 ポプラ社

お昼の放送の時間です

あこがれの放送委員会になれたのに、ペアの子のせいで意気消沈のかえで。交わらないかと思われた女子と男子のまぶしすぎる交差! 
 51_ik_010 中学年 文研出版

小学校がなくなる!

彩の通っている都小学校が、隣の小学校と統廃合されることに。おばあちゃん、お父さんも卒業した古い小学校なので、残して欲しいと市長さんにお願いするが…。  
 51_ik_011 中学年 くもん出版

のら犬ボン

父さんの東京への転勤が決まり、飼い犬のボンと別れることになったとしお。絵本作家たじまゆきひこが、淡路島の野良犬や、動物保護に関わる人々への取材をもとに描いた、犬と人の関係を鋭く問いかける感動作。
 51_ik_012 中学年 仮説社

もしも原子がみえたなら

小さすぎて見えないはずの原子の世界を,もしも目で見ることができたなら,そこにはどんな世界がひろがっているでしょう?やさしい語り口とかわいらしい絵で,みなさんを原子の世界にご招待します。
 51_ik_013 中学年 文研出版 ライオンつかいのフレディ フレディは、夏休みのあいだサーカスで働かせてもらうことになった。働き者のフレディは、てきぱきと仕事をこなし、みんなからの評判がよい。サーカスの出し物の手伝いもさせてもらえることになった。ついにはライオンつかいの仕事も?
 51_ik_014 高学年 ほるぷ出版

世界を救うパンの缶詰

3年経ってもおいしい非常食「パンの缶詰」を作ったのは、栃木県にある町のパン屋さん。きっかけは阪神大震災の被災者からの声ですが、どうやってこの缶詰を開発し、多くの人に届けられるようになったのでしょうか…? 
 51_ik_015 高学年 朝日出版社

小さな家のローラ

不朽の名作ドラマ『大草原の小さな家』の原作を、絵本に描きおろし。愛と思いやりと道徳心、不屈の開拓者精神が満ちあふれ、自然との共存、理想的な家族像は、世界のどの地域の、どの時代にも通ずる普遍的なものであることを優しく物語る。
 51_ik_016 高学年 文研出版

動物たちを救うアニマルパスウェイ

アニマルパスウェイとは、動物たちが渡る歩道橋。人間の都合で森に道路をつくると、動物たちは森の中を自由に行き来できなくなる。研究と実験をくりかえして、動物を救うための橋を作った研究者たちの感動の記録!
 51_ik_017 高学年

ポプラ社

夏空に、かんたーた

地元の小さな子ども合唱団「かんたーた」で歌う小学6年生のかのんの憧れは、イタリアでオペラ歌手として活躍しているおじさん。しかし日本に戻ってきたおじさんに、かのんの憧れ心はみごとに破壊! 
 51_ik_018 高学年

岩崎書店

ひらけ蘭学のとびら

江戸時代、罪人の死体を観察し、内臓のつくりがオランダの解剖書にある絵にそっくりだと気づいた医者たち。彼らが困難を乗りこえて翻訳した本を、医者たちのひとり、杉田玄白は「解体新書」と名づけ…。
 51_ik_019 高学年  理論社  ふたりユースケ 〈生まれ変わり〉って信じる? 山間の町に引っ越したユースケは、2年前に川で溺れた神童にそっくりで名前も同じことから〈生まれ変わり〉だと騒がれる。優等生のユースケと比べられ、まわりの大人たちに追いつめられるユースケだが…。

 


 

■ 中学校

 

対象

出版社 書名 作品紹介
 51_ik_020

中学校

くもん出版 カーネーション 家族とはなにか。母とはなにか。傷つけ合いながらも家族であろうともがく日和たちが、苦悩の末にたどり着いた結論とは?すべての人に届けたい、家族のあり方にあたらしい光を当てる衝撃的な一冊です。
 51_ik_021

中学校

文研出版 髪がつなぐ物語 長く伸ばした自分の髪を散髪して寄付する「ヘアドネーション」の日本における活動を、ボランティアとして参加する子どもたちを通して紹介する。 
 51_ik_022

中学校

岩手日報社 啄木賢治の肖像 石川啄木の生誕130年、宮沢賢治の生誕120年に合わせて、岩手日報紙面で計30回にわたり連載した特集を書籍化。18の共通テーマと識者への取材を基に、岩手が生んだ文学者2人の魅力をあらためて探る。
 51_ik_023

中学校

文化出版局

晴れ着のゆくえ

晴れ着を巡る物語。祖父は孫娘に、むらさき草を育て紫根染めの晴れ着を作った。晴れ着は孫娘の誇りを育んだが、やがてそれは少女のもとを離れ、幾人かの数奇な運命と共に歩むことになる。 
 51_ik_024

中学校

理論社

ピラミッド帽子よ、さようなら

思春期まっただなかの少年・洋平がはまっていく、自問そして謎への冒険の世界。今なおけっして古びることのない、病床の乙骨淑子が描き上げたかった魂の未完の物語。「もうひとつの世界」は、あざやかに現代にきりこんでくる。
 51_ik_025

中学校

あすなろ

書房

笑う化石の謎

ケンブリッジ郊外のグランチェスター村に暮らすビルは、13歳。こののどかな村の地下深くに良質な肥料「コプロライト」が眠っていることがわかり、村はにわかに活気づくが、それは同時に、思いもかけないできごとを引き起こし…。

 


 

■ 高等学校

 

対象

出版社 書名 作品紹介
 51_ik_026

高校

女子

パウロ会

生きるためのひとこと

私が私を生き、あなたと生きていくために、本当に美しい、生きた言葉が必要である。ふだん何気なく使っていることばを64編集めたエッセイ集。

 51_ik_027

高校

小峰書店

車夫2 幸せのかっぱ

にぎわう浅草を舞台に、車夫の世界に飛びこんだ少年と、周囲の人たちとの心のふれあいを描く――さわやかな成長の軌跡、第2弾!
 51_ik_028

高校

朝日出版社

世界は変形菌でいっぱいだ

変形菌(粘菌)と暮らす16歳の少年が、 10年間で見たこと・ 体験したこと・知ったこと・考えたことを、 のびのびした文体で綴った一冊。「キレイ」な子実体だけじゃない、「フシギ」な変形体の魅力が満載! 
 51_ik_029

高校

辰巳出版

小さなモネーアイリス・グレースー

自閉症の少女と子猫の奇跡

絵を描くことに喜びを見つけた自閉症の少女アイリスと、固い絆で結ばれた一匹の猫、そして少女を育てる母の姿が困難に立ち向かう勇気をくれる、感動<子育て>ノンフィクション。
 51_ik_030

高校

河出

書房新社

花歌は、うたう

宮谷花歌は、どこにでもいる高校生。祖母・母・友人との楽しい毎日。ちょっとした秘密は、失踪中の有名ミュージシャンの父がいること。三世代女子家庭の、音楽と家族愛にあふれた物語。
 51_ik_031

中学

高校

辰巳出版

僕の心がずっと求めていた最高に素晴らしいこと

生きづらさを抱え、いつも死ぬことを考えているフィンチと、姉を失った喪失感から抜けだせないヴァイオレット。10代のふたりが愛に目覚め、精いっぱい生きる日々を描いた、切なくも美しい青春の物語。

 

Top